どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

マンハッタン 今日の出来事

イメージ 1
大好きなジョーのソイラテと家族の為に買ったチョコレート菓子。ブラウニーよりおいしい。
でも、かなり血糖値が上がりそうで大人には危険。紙の包みはピザフォカッチャ

ランドセントラル駅にはトイレが2か所あり、一か所は大人気のハンバーガーさん(シェイクシェイク?)の隣にあるためか、いつも混雑しているが、トイレ数が多いので、並んでも3分程度でいつも入れるおすすめ
(?)トイレ。

そして、いつものように並んでいたところ、黒人の一見普通の女性が大きな声で、
並んでいる私に何かを一方的に主張してきた。
明らかに精神疾患を患っているとわかる。

その黒人女性が立ち去った後、前で並んでいた女性が、
「あなた大丈夫?」と声をかけてくれた。

「私は英語を理解できないけど、彼女はひどいことを話していたの?」
と聞くと、「ええ、そうよ。あの人は頭がおかしいのよ。」
と彼女が泣きそうな悲しい表情でこたえてくれた。

そして、本当は彼女の順番なのに、私に譲ってくれたのは、私がトイレに入って泣いてもいいよという意味だったのだろう。
とにかく好意を受けとれねばということで、「ご親切に感謝します。」と伝えた。

実は、幸いなこと?に、私はその黒人女性の下品な内容の意味が全く分からなかった。
普通、言葉の端っこぐらいは何とかわかるものなのだけれど、黒人の特有の発音で、
しかもとんでもない内容を話していたのだろう。

日頃から英語の語彙を増やそうとしているけれど、ある種の言葉は外国人は勉強できない。

今回悔やまれるのは、精神疾患だとわかった時点ですぐに逃げなかったこと。
最近も日本人がわけのわからないうちに殴られて重体(重症ではなく重体)になったと領事館のメールが流れていた。
もっと、浮浪者らしい姿だと、逃げるのだけど。
今後の教訓にしよう。




追記
2018年7月

小さなオーガニック食品・雑貨専門店をはじめました。
トレジョーの様な楽しく安全な食品店が目標です。
Naturange