どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

子供と一緒に手作りパン作り


学校が祝日でお休みの為。久しぶりに子供と一緒にパンを作ることにした。
祝日といっても、そこは自由の国アメリカ、祝日にしてしまうのは学校ぐらいで、
ほとんどの人は仕事日と変わらないような気がする。

多分、サンクスギビングのお休みが近いので、せっせと働いて、お金を貯め
なければならず、休んでなどいられないのだろう。

かなり久しぶりに作った手作りパン。
子供に成形をお願いしたので、まあ、見栄えはこんな感じ。。。
わけのわからない形のものもあるが、独創的なデザインを意図しているらしい。

イメージ 1
写真は成形後の発酵をした後
この後、ソーセージパンにマヨネーズとケチャップをのせる

イメージ 2
焼きあがってすぐ
膨れてくっついている

全紛粒を半分混ぜているので、なかなか思うように膨らまず、結局、いつもの白神こだまを使うことに。。。
味は結構おいしい!!
我が家は添加物嫌いで、材料は出来るだけオーガニックを使っている。
このアメリカでも、オーガニックを食べるようにしている家庭は多いものの、案外盲点はこのイーストフード。
添加物を使っているということさえ知らない方も多い。

パンを膨らますためのイースト等の酵母は、それ自体は工場で作られた製品であっても毒性はないと思っていい。
問題は、早く膨らませるために使われるイーストフードに使われている塩化アンモニウム
書籍によっては、犬に7グラム前後与えると死に至ると書かれているものもあるほど毒性の強いもの。
熱で容易に分解するとあるものの、分解後の成分も有害だとの記述がある。

食品の裏側の小さな文字を見ていただくとわかるが、普通のスーパーに売られているごく一般的なパンのほとんどに、この添加物が使われていると思っていい。
トレジョー、ホールフーズ等は今のところ使ったものを見たことがない。
日本食品店のパンに関して心配な方は裏側をよく見て買うことをお勧めする。


イメージ 3
このメーカーも、2種類のドライイーストを扱っていて、
これはイーストフードを添加していないタイプ



日本製のドライイーストのほとんどは、イーストフードを添加している。
たまに、下の白神こだまを扱っている日本食品店があるので見つけたらラッキー。
発酵力が強く、イーストと違って風味が甘く、香りもよいのが特徴。
もっと安ければいいのだけれど。。。

イメージ 4

おすすめの発酵力の強い白神こだま
一応、予備発酵が必要だけれど、これほど優秀な
ドライ酵母には出会っていない

続きはまた今度。


追記
2018年7月
日本で小さなオーガニック食品・雑貨専門店をネットではじめました。
アメリカのスーパー、ホールフーズやトレジョーの様な楽しく安全美味しくセンス良くが目標です。
応援よろしくお願いします。
Naturangeナチュランジュ)   https://www.naturange.shop/