どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

芽キャベツ

今日の話題は芽キャベツ
日本ではこの茎のついたままのものは見かけませんね。
こちらは今が旬のようです。

トレジョー(trader Joe´s)で一目ぼれして買ってきてしまった。
といいたいところだが、少々萎れていたので、今回は袋に入ったものを買ってきた。

とってもかわいい外観にすっかり魅せられて、昨年作ったのはクリームシチュー。
それがまあ、ひどく苦い味で家族からはかなり不評だった。


イメージ 1
                 茎についた芽キャベツ オブジェとして飾りたいほどかわいい

そこで、今回勢いで買ってはみたものの(←よくやる)レシピが不安だったので、
さっそく検索してみた。

クックパッドって便利だけれど、おいしくないレシピが多いことをご存じでしょうか。
というわけで、結局、アメリカにいらっしゃる方が書いたサイトを参考にして作ってみた。

イメージ 2
                              オーブンから出したところ

芽キャベツアメリカ人の子供が嫌いな野菜の中で、輝くワーストの順位にランキングされているとのこと。
そうだろうな。可愛い外観なのに、苦いもの。。。
今回は、オイルを絡めて400度のオーブンで焼いただけ。


イメージ 3
焼いて盛り付けるだけで完成

確かに、温度がちょうどいいのか、甘さが出ていたので食べやすかった。
この写真の後、カシューナッツなどを加えてできるだけ苦味を抑えることに。
病みつきのおいしさ。パクパクいける。
春の野草の様に、苦みを押されるには油で揚げてみてもよさそう。
苦いのが気になる場合には、甘めのドレッシングをあえたり、ドライクランベリーを加えたりして
アレンジしてみてください♡
ごちそうさま。

追記        2018年7月
小さなオーガニック食品・雑貨専門店をネットではじめました!
上の記事を書いたころには全くそのような事に携わるとは思ってもいませんでした。
芽キャベツの種も扱っています。
(アップロードが遅れてますが、ネット記載のメールでお問い合わせください)
応援よろしくお願いします。
Naturange    https://www.naturange.shop/